忍者ブログ
[12] [11] [10] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1
Posted by Path, kobosi - 2012.06.10,Sun




うつわと喫茶の店、小星が営業を開始して、7日が経過しました。
間に合っていなかった看板を作ったり、メニューの内容も若干変わったりしながら、
あわただしくあっという間の、楽しい7日間でした。

そんなある日の、ランチのお客様も一段落してのんびりした昼下がり。
もうしばらくお客さんも来なそうだし、よしローストポークの仕込みしよ、
と豚肩ロースブロック肉をフライパンでじゅうじゅうあぶっていると。

「あ、松本さんだよ」と嫁さんの声です。えっ?

あわててデッキに出ると、ギャラリーうつわノートの松本さんが、
奥様で陶芸家の長峰菜穂子さんといっしょにお見えでぎゃー。

駆け出しの、うつわも扱う喫茶店に、ふいの松本さん来訪。

… 河川敷の草野球を、王貞治が眺めに来たようなものです!
… 二次会のカラオケボックスに、美空ひばりが立っていた!
… 長州小力のライヴに、長州力がってもういいか。

いまさら僕のようなものがご紹介するまでもないのですが。

埼玉県川越市、有名な喜多院のすぐ近くにある「ギャラリーうつわノート」は、
築80年になる洋館を改装して、2011年に開設されたギャラリーです。
現代作家のうつわや古い陶磁器を中心に、店主の松本さんの眼で選ばれたモノを紹介されています。
洋間や和室、草木の豊かに茂るお庭もあり、それぞれの空間に合わせて美しく配置されたうつわを、
ヨーロッパアンティークや日本の古道具などの什器とともに、楽しく眺めることができます。
静かで、ゆったりとしていて。日常とは少し違った時間の流れている。
うつわ好きにとって、そんな特別な場所なんです。

そのオーナーである松本さんは、僕が店を開くにあたって、すごくお世話になった方でして。
一介の客でしかない僕に、作家さんを紹介してくださったり、うつわに関する知識を教えてくれたり。
一方的にですが、先生!とかアニキ!とかお呼びしたいような方なわけでして。

そんなわけで、松本さんがいらしたら、ああもしよう、これを言おう、あれをお見せしよう…
僕がひとりで得意になって妄想してたことは、結局一割ほども実現しませんでした。

ご注文を伺います。緊張で手が震えます。
大人になって、あんなにてんぱったこと、あまりなかったなあ。
しかし僕はここで腹をくくりました。とにかく、今出せるベストを尽くそう。
落ち着け、俺。よし、大丈夫、俺。人生はこういうもんだ。やるんだ。

気分だけはそんな感じで。
実際はたぶん無駄な動き満載で、ガクガクとぎこちなく涙目で
たどたどシックにフル空回りな僕に、松本さんと奥さんはニコニコと接してくださいました。
オープンおめでとうございます、とやさしく言ってくださいました。

ありがとうございました。すみませんでした。
次はもう少し、良い店となった小星でお迎えします!


いつだってベストを出せる状態でいる、ということは、何の商売でも大事なこと。
お相手が誰であろうと、100%の力で向き合い、おもてなしをする。
それができる状態で、常に営業しているということ。
これからも、このことを肝に銘じたいと思います。

えとなんか反省文みたいな記事になってしまいましたが、
小星は気軽に来れて店主の軽妙なトークも楽しいお店です。
かっこいい器も取り揃えております。

お近くにお越しの際はぜひ!




ギャラリー うつわノート

埼玉県川越市小仙波町1-7-6
http://utsuwa-note.com/

ブログ
http://utsuwanote.exblog.jp/


長峰菜穂子さん HP
http://senrowaki.com/nao.html






















PR
Comments
素敵なお店
はじめまして、娘が我孫子市の川村学園女子大学を受験しようと思い、近くに素敵なカフェあるかな~

器も素敵で早くお店にいきたくなりました。

千葉県でまた素敵なうつわとカフェのお店がわかりうれしいです。

柏と北千住のうつわ萬器さんとカフェ風姿もお気に入りなんですよ~

Posted by ぱんずきん - 2012.07.09,Mon 21:13:32 / Edit
コメント
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってすみません。

うつわ萬器さんとカフェ風姿さん、
僕も行ったことあります。
本当に素敵なお店ですよね。

あんなに格好良いお店と比べられると
ちょっと腰が引けてしまいますが…


ひとつ、小星もよろしくお願いします。
Posted by たかた - URL 2012.07.12,Thu 20:25:37 / Edit
IWC時計 スーパーコピー
2018年の新素材-新作
ブランド腕時計、バッグ、財布、小物などでございます専売店
★弊社は「信用第一」をモットーにお客様にご満足頂けるよう
★全物品運賃無料(日本全国)
★不良品物情況、無償で交換します.
★税関没収する商品は再度無料で発送します!
Posted by IWC時計 スーパーコピー - URL 2018.01.14,Sun 21:43:13 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
profile
我孫子市のパン屋 「Path」 、 うつわと喫茶の店 「小星」 の日記です。
自己紹介:
 □ ご連絡は kobosi.pu@gmail.com まで。
days
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
search this blog
comments
[01/23 ヴィトン財布]
[01/21 偽物ロレックス]
[01/21 シャネル腕時計]
[01/20 麻宫 淳子]
[01/20 麻宫 淳子]
[01/20 麻宫 淳子]
[01/20 ウブロスーパーコピーN級品]
[01/19 ブランドコピー]
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]