忍者ブログ
[19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [8
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Path, kobosi - 2012.07.24,Tue



もう会期は終わってしまっているので、タイミングを逃した記事でたいへん申し訳ないのですが…
西荻窪の『GALLERY みずのそら』へ行ってきました。

拝見したのは、

2012/07/07(土)~2012/07/15(日) 
「cohako (古道具)× 島田 篤(陶)」

という展示。

当店、小星が店舗工事でお世話になった、チバ・シティの古道具店兼大工さんの cohako さんと、岐阜多治見在住の陶芸家、島田篤さんのコラボ企画でした。

島田さんはイタリアでの作家活動を経て、その経験を活かした作品づくりをされている方で、たまたま展示最終日ということで在廊されており、いろいろなお話を伺えて楽しかったです。
ヨーロッパのデザインや感性を思わせる、原色の赤や黄色の釉を使ったオブジェや、存在感のある真っ黒なやきものなど、とても印象深かったです。真鍮や銅などの板を使った彫金で(やきものでも)、アクセサリーなども作っておいででした。そのチャーミングなかたちにやられ、ひとつ購入してしまいました。

cohakoさんの古道具も、たんに作品を飾る什器としてではなく、島田さんのオブジェや器と呼応して、ひとつの世界観をつくる装置のような役目を果たしていました。作品のじゃまをせず、でもしっかりとcohakoのスタイルを感じさせる古道具の選択と配置はさすがです。作家と古道具の双方が響き合い紡がれた、胸にきゅんときてどこか懐かしい、それでいて見覚えのない、新鮮で不思議な世界。
ここまで書いて写真がないというのもまた、申し訳のない話ですが…そこはやはり、空間を体験するにしくはないのです、ということで。

みずのそらさんにはカフェが併設されており、いただいたあゆみ食堂さんのかき氷が、もう。
それはそれはたまらん美味しさでした(写真)。たしか甘夏ローズマリーというお品で、正直今までかき氷食べてそんなおいしかった記憶もないしィ、みたいな僕の貧弱で恥知らずなかき氷観を、根底から覆してくれたひと品です。食べ物にあんなに心動かされたのは、久しぶりでした。できればもう一度お会いして、挨拶もそこそこに頭から食べちゃいたい、そんなかき氷でした。

みずのそらさんへは初めて伺ったのですが、通りから見てまず目に入るのが、名前の通りに空を映し出す、水の張られた中庭です。壁を挟んで建物のなか、展示のギャラリースペースがあります。床面から腰ほどの高さに抑えられた窓から差し込む光で、ギャラリーは柔らかな明るさに満ちています。
カフェスペースに足を踏み入れれば、ガラス張りの扉の向こう側に、先ほどの中庭、その奥行きが一望できるようになっています。閉じられた心地よさと、不思議な開放感が共存して、と、なんでこうした描写を続けているかというと、こういう完成度の高い、美しい空間を、僕も作りたかった!もっと早くにお邪魔して、店作りの、参考にさせていただきたかった…んだんだん!ギリギリギリギリ。
そんな地団駄と歯ぎしりの代わりに、こう、書かざるを得ないような心境なんですね。
とても、美しい空間です。

心に栄養が足りないとき、また是非足を運ばせていただきたいお店でした。
8月には例年で夜限定の『鉱物Bar』というイベントもされているそうで、たしかに、夜もまた綺麗なんだろうな、と楽しく想像してしまいました。


ギャラリーみずのそら
http://www.mizunosora.com/index.html

cohako
http://cohako.com/

島田篤さん参考ページ
『ARTS&CRAFT 静岡手創り市』HP中の1ページ(作家さん紹介二段目)




























PR
Comments
パテックフィリップ 福岡
オメガスーパーコピー
日本的な人気と信頼を得ています。
安心、安全にお届けします
日本では手に入らない商品も、全て卸売りします。
価格、品質、自信のある商品を取り揃えておりますので
パテックフィリップ 福岡 http://www.88kopi.com/newsreport/ninfo-10298707.html
Posted by パテックフィリップ 福岡 - URL 2017.12.12,Tue 23:25:54 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
profile
我孫子市のパン屋 「Path」 、 うつわと喫茶の店 「小星」 の日記です。
自己紹介:
 □ ご連絡は kobosi.pu@gmail.com まで。
days
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
search this blog
comments
[06/22 オフホワイト コピー]
[06/22 ブランド スーパー コピー]
[06/22 ブランド スーパー コピー]
[06/21 エルメス 手帳 口コミ 620]
[06/20 ヴェルサーチ 偽物]
[06/13 supreme 激安]
[06/11 ロレックス サブマリーナ 欲しい]
[06/11 スーパーコピーブランド]
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]