忍者ブログ
[19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [8
Posted by Path, kobosi - 2012.07.24,Tue



もう会期は終わってしまっているので、タイミングを逃した記事でたいへん申し訳ないのですが…
西荻窪の『GALLERY みずのそら』へ行ってきました。

拝見したのは、

2012/07/07(土)~2012/07/15(日) 
「cohako (古道具)× 島田 篤(陶)」

という展示。

当店、小星が店舗工事でお世話になった、チバ・シティの古道具店兼大工さんの cohako さんと、岐阜多治見在住の陶芸家、島田篤さんのコラボ企画でした。

島田さんはイタリアでの作家活動を経て、その経験を活かした作品づくりをされている方で、たまたま展示最終日ということで在廊されており、いろいろなお話を伺えて楽しかったです。
ヨーロッパのデザインや感性を思わせる、原色の赤や黄色の釉を使ったオブジェや、存在感のある真っ黒なやきものなど、とても印象深かったです。真鍮や銅などの板を使った彫金で(やきものでも)、アクセサリーなども作っておいででした。そのチャーミングなかたちにやられ、ひとつ購入してしまいました。

cohakoさんの古道具も、たんに作品を飾る什器としてではなく、島田さんのオブジェや器と呼応して、ひとつの世界観をつくる装置のような役目を果たしていました。作品のじゃまをせず、でもしっかりとcohakoのスタイルを感じさせる古道具の選択と配置はさすがです。作家と古道具の双方が響き合い紡がれた、胸にきゅんときてどこか懐かしい、それでいて見覚えのない、新鮮で不思議な世界。
ここまで書いて写真がないというのもまた、申し訳のない話ですが…そこはやはり、空間を体験するにしくはないのです、ということで。

みずのそらさんにはカフェが併設されており、いただいたあゆみ食堂さんのかき氷が、もう。
それはそれはたまらん美味しさでした(写真)。たしか甘夏ローズマリーというお品で、正直今までかき氷食べてそんなおいしかった記憶もないしィ、みたいな僕の貧弱で恥知らずなかき氷観を、根底から覆してくれたひと品です。食べ物にあんなに心動かされたのは、久しぶりでした。できればもう一度お会いして、挨拶もそこそこに頭から食べちゃいたい、そんなかき氷でした。

みずのそらさんへは初めて伺ったのですが、通りから見てまず目に入るのが、名前の通りに空を映し出す、水の張られた中庭です。壁を挟んで建物のなか、展示のギャラリースペースがあります。床面から腰ほどの高さに抑えられた窓から差し込む光で、ギャラリーは柔らかな明るさに満ちています。
カフェスペースに足を踏み入れれば、ガラス張りの扉の向こう側に、先ほどの中庭、その奥行きが一望できるようになっています。閉じられた心地よさと、不思議な開放感が共存して、と、なんでこうした描写を続けているかというと、こういう完成度の高い、美しい空間を、僕も作りたかった!もっと早くにお邪魔して、店作りの、参考にさせていただきたかった…んだんだん!ギリギリギリギリ。
そんな地団駄と歯ぎしりの代わりに、こう、書かざるを得ないような心境なんですね。
とても、美しい空間です。

心に栄養が足りないとき、また是非足を運ばせていただきたいお店でした。
8月には例年で夜限定の『鉱物Bar』というイベントもされているそうで、たしかに、夜もまた綺麗なんだろうな、と楽しく想像してしまいました。


ギャラリーみずのそら
http://www.mizunosora.com/index.html

cohako
http://cohako.com/

島田篤さん参考ページ
『ARTS&CRAFT 静岡手創り市』HP中の1ページ(作家さん紹介二段目)




























PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
profile
我孫子市のパン屋 「Path」 、 うつわと喫茶の店 「小星」 の日記です。
自己紹介:
 □ ご連絡は kobosi.pu@gmail.com まで。
days
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
search this blog
comments
[09/25 http://www.japanpcc.com]
[09/24 http://2017.gjpmall.net]
[09/23 http://www.njpex.net]
[09/23 パネライブランド激安市場]
[09/22 偽ブランド財布]
[09/22 http://2017.bjpld8.com]
[09/19 http://2017.njpex.net]
[09/18 http://2017.bblbuy.com]
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]